家族ふれ愛フェスタ・比良山麓こども会議


11月30日(土)、和邇文化センターにて「家族ふれ愛フェスタ・比良山麓こども会議」を開催しました。
240名を超える参加をいただき感謝します。また、関係の皆様のご協力に深く感謝します。とりわけ支所職員の皆様、支所長の皆様には開催のすべての面で言葉に尽くせないお世話、ご迷惑をお掛けしました。有り難うございます。

「我が家のルール」づくりや「家族ふれ愛標語」の展示物など(一部)です。

家族のユーモラスな光景が思い描かれるものなど例年力作が並びます。
ステージでは「家族ふれ愛標語」の表彰式のあと志賀中学校吹奏楽部による演奏が参加者を楽しませてくれました。
メインのひとつ「比良山麓こども会議」、今年のテーマは「よりよい学校を目指しての取り組み」。
まず志賀中学校の発表。

「ピンクシャツデー」「ピア・カウンセリング」の簡潔な紹介動画が大津市HPにあります。
⬅クリック
リンク 「いじめ反対運動ピンクシャツデー」

次いで、小松・木戸・和邇・小野の4小学校の取り組み発表。

それぞれ学校の特徴を生かした取り組み発表でした。児童にとって中学生の発表は刺激的だったようです。
最後に整列しながら

中学生がすべて司会進行、簡単な感想や意見交換を行っていました。
どの子もしっかり発表していたのには驚くほどで、将来を頼もしく感じたものでした。